初めてのアルバイトに慣れるまではどのぐらいの期間がかかる?

初めてのアルバイトに慣れるまではどのぐらいの期間がかかる?

29view

2018.09.17

誰でも最初は初心者

まずは続けること!

どんなアルバイトでも、慣れるまでには時間がかかるものです。何事もなく仕事をこなしている先輩でも、最初は初心者だったはず。なかなか慣れないと悩むよりも、まずは続けることが大切です。ここでは、アルバイトに慣れるまでの期間や、早く慣れる方法などをご紹介していきます。

初日は特に重要

アルバイト初日から1週間ほどは実際の業務だけではなく、スタッフへの挨拶や自己紹介など、業務以外にもやることが多く緊張してしまいます。前日の夜はなかなか眠ることができず、当日は寝坊して遅刻してしまったということがないように、寝る前に好きな音楽を聞いたり、読書をしたりしてリラックスしておきましょう。

初出勤では、仕事のほかにスタッフの名前も覚えなくてはいけません。自己紹介などもされると思いますが、すぐに名前は忘れてしまうでしょう。だからといって気にする必要はありません。これから長い間一緒に仕事をしていれば、自然と名前は覚えていきます。

先輩たちにはできるだけこちらから声をかけるようにしましょう。無言で立っていると、印象もあまりよくありません。自己紹介は必要最低限に。緊張して何を話したらよいかわからなくなってしまわないように、話す内容はある程度事前に決めておきましょう。

わからないことはすぐに聞こう!

どんなアルバイトでも、いきなりひとりで仕事をさせられるということはありません。まずは先輩に付いて仕事を覚え、慣れてきてからひとりで対応するというパターンがほとんどです。初めての接客などでは緊張するかもしれませんが、慣れるためには数をこなすことが1番大事です。仕事中にわからないことがあったら、すぐに先輩に聞くようにしましょう。決して自分だけで解決しようとしてはいけません。

慣れるまでの期間は?

個人差はありますが、どんな仕事でも慣れるまでに3ヵ月程度はかかります。この間には自分でも信じられないぐらいミスを連発することもあると思いますが、あまり気にする必要はありません。重要なのは、同じミスを繰り返さないようにすることです。アルバイトの仕事は、高度な技術よりも慣れを必要とする仕事が多いものです。つまり、先輩とあなたの技術差はそれほど大きくありません。

バイトを始めた時期が早かったか遅かったか程度の差でしかない場合もあります。最初は自信がなくてオドオドとしてしまうかもしれませんが、接客業などの場合には堂々としていることも大事です。自信のなさは意外と表面に現れます。ミスをするのはあなただけではありません。また、あなただからミスをするわけでもないのです。

最初の1~2ヵ月は「慣れていないのだから仕方ない」とある意味開き直って、少しずつミスを減らす努力をしていきましょう。どのような仕事内容であろうと、頭だけで覚えるのはなかなか難しいものです。どんどん場数を踏んで、仕事に慣れていきましょう。上手くいかずにやめたくなるときがあるかもしれませんが、これを繰り返していると、どのバイトも長続きしないという結果になる可能性があります。

最低でも3ヵ月は頑張るなど期間目標を定めてみてください。人間関係が原因でやめてしまう人が多いという実情もあります。同年代で仲の良い仲間がいれば、仕事も楽しくなっていくものです。少しずつでも構わないので、バイトの人と良好な人間関係を築いていきましょう。まずは、自分の希望や条件に合うアルバイトを探すことが大事です。

「マッハバイト」は、日本最大級のアルバイト情報を全国各地から検索することができます。カフェやアパレルなどの人気バイトも数多く掲載されています。また、80,000件数以上の掲載件数を誇る「バイトル」もおすすめです。無料のアプリからでも簡単にアルバイトを探すことができます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る