初めてのバイトに行きたくない!そんな時の対処法をご紹介!

初めてのバイトに行きたくない!そんな時の対処法をご紹介!

58view

2018.09.16

初めてのバイト!行きたくない!どうしたらいい?

初めてのバイトに慣れてきた頃が休みたくなる?

忙しい日々の合間をぬって、頑張るバイト。多い人は週5、6で働いているという人もいるかと思います。高校生ぐらいの年になると、バイトができる年齢です。初めてのバイトを経験する人もいるでしょう。初めてのバイト、想像していたよりも楽しかったり、苦しかったり。そうした日々を送り、少しバイトにも慣れてきた頃です。

ふと、「今日は、なんだかバイト行きたくない」なんて思うことはありませんか?初めは楽しかったけど、慣れると段々と飽きてくる。バイトは結構疲れる。など行きたくない理由はどんどんと出てきます。バイトをしたことのある人なら、誰しもが一度は経験したことのある感覚なのではないでしょうか。

バイトを休みたい時の対処法って?

バイトを休みたい時は、各バイト先によって対応が異なります。そのため、事前に説明はされると思いますが、対応は聞いておきましょう。また、最低限の連絡先は電話帳やLINEに登録しておくなどの配慮も必要です。何か緊急の用事で休まなくてはならなくなってしまった時に必要だからです。最低限のマナーとして、特別に定められたルールがなければ、電話で一報を入れるのが普通です。

「お疲れ様です。○○です。本日出勤予定だったのですが○○な事情で出勤ができなくなってしまいました。すみません。」のような形でしょうか。やむなく出勤できないということであれば、休むことができると思います。この後に「ふざけんな!絶対出勤しろ!」などといわれるような職場はあまり多くはないかと思います。

バイトって簡単に休んでいいものなの?

結論からいうと、良くはありません。お店は経費や店舗の運営などを計算してシフトを組んでいます。そのため、当日のシフトはそのメンバーで回せるように組まれています。もし、1人が休むと一気にバランスが崩れてしまうこともあるのです。お店側は急遽、他のスタッフを探したり、営業の方法を変えたりと対応に追われることもあります。

事情があり、急遽休んでしまうことは仕方がありません。しかし、基本的にはシフトが組まれ、自分で確認し問題がなかったのであれば出勤する責任はあります。

バイトにいつも行きたくない!原因とその解決策とは?

そもそもバイトが今のあなたの生活と合っていないのかも

ですが、どうしてもバイトに行きたくない時はあると思います。そんな時は休み方ではなく、なぜ行きたくないのかを考えてみましょう。行きたくないという日が多いのであれば、何かバイト先に原因があるのかしれません。例えば、そもそもあなたの生活リズムがバイトに合っていないということはありませんか?学生の場合、学校が終わってからバイトまでの時間がかつかつでいつも忙しい。

そんなスケジュールだと常に忙しく、時には遅刻ぎりぎりでひやひやしてしまうこともあるでしょう。そうしたことが続くと、バイトそのものが負担に感じてしまい、無意識のうちに行きたくないと思っているのかもしれません。行きたくない日が続くのであれば、バイトと私生活のスケジュールに無理がないか確認してみると良いかもしれません。

バイト先の職場環境が楽しいと思えない

また、もう一つの原因として、職場の環境が嫌だということがあります。バイト中に大きなミスをしてしまった。先輩に怒られて気まずい。店長が厳しくて怖い、などなど。職場に行くことが億劫になっているのかもしれません。仕事のミスが原因で怒られてしまった場合は、初めのうちは仕方ありません。

しかし、仕事に対して怒っているだけで、あなたが嫌いなわけではありません。仕事に慣れれば、解決されると思います。ですが、仕事自体がつまらない、職場の人間関係が嫌だという理由の場合。そんな時は、バイト先は変えてしまいましょう。わざわざそこに固執する理由はありません。

バイトは好きなことを!どんどん挑戦してみよう!

バイトは、会社員と違って簡単にやめることもできます。なので、自分の好きなことに挑戦してみてはどうでしょう。学生であれば、学生の時にしかできないバイトもあります。また、自分が興味のある分野でバイトを経験し、将来の就職活動の参考にすることもできるかもしれません。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る