大学生が初めてバイトをする際に伝えたい!おすすめバイトと心得

大学生が初めてバイトをする際に伝えたい!おすすめバイトと心得

47view

2018.09.16

誰もが経験する初めてのバイト。まずは探し方と考え方を伝授!

効率よく探したい!バイト先を探す方法

バイトとひとことでいっても、さまざまなアルバイトがあります。どのようなバイトであっても、バイトが初めてであれば不安や疑問などは生じてくるものです。できる限り、自分にあったバイトを探したいと多くの大学生が思っていることでしょう。大学生がバイトを探す方法については、いくつかの方法があります。

バイトの求人情報を掲載しているフリーペーパーは駅やコンビニなどで置かれ、地域のバイトを中心に募集がされています。インターネットでのバイト求人サイトであれば、時間を気にせずリアルタイムに広範囲で探すことが可能です。大学の掲示板で出されているバイトは大学近辺での仕事や、学生であることを優遇してくれますので、働きやすい環境であることも言えます。

バイトの求人情報ひとつとっても、募集されているバイト先などが変わってきますので、仕事の特徴をつかみ求人先を探していくのがおすすめです。友人などが既にバイトをしているのであれば、詳しい内容を聞いてみてもいいですね。

はじめてのバイトは何を基準に選ぶべきか?

なんとなくバイトを選んでいては、後々後悔してしまうことになりかねません。初めてのバイトを始める前に自分がなぜバイトをするのか、目的意識をしっかりとしておくことが大切です。バイトを選ぶ動機としては時給の高さや仕事内容に自分が適応できるか、シフトを配慮してくれるか、出会いがあるかなどさまざまな動機があることでしょう。

バイト先を選ぶ前にそのことをはっきりと認識して、バイト先を選ぶことで自分にあったバイトを選ぶことができるでしょう。また、どうしても動機がはっきりしないという場合には、上記の内容の優先順位をつけてみることをおすすめします。そうすることで、自分がバイトに何を求めているのかをはっきりさせることができますよ。

大学生でバイト未経験、どのようなバイト先を探すべきか?

長期でバイトを希望する場合のおすすめバイト

大学生のなかには、進路が決まるまでバイトをしたいと考えている人もいるでしょう。長期のバイトですので、当然ながら長い時間、バイト先で過ごすこととなります。長い時間働くにあたっては仕事の内容はもちろんのこと、職場の環境や時給など大きく影響されてきます。気持ちよくバイトで働くためにも、就業先をしっかりと吟味したいですね。

バイトをするにあたっては、職種ももちろんですが大手企業か個人店かの選択肢があるかと思います。専門的な進路を希望していないのであれば、大学生のうちは大手企業を選択するのがおすすめです。大手企業であれば、シフトに大きな制約が少ないこと、仕事の仕組みの基本的な部分などを学ぶことができます。

大手企業のバイト求人によくあるのはファストフード店やコンビニ、居酒屋、引越し業者などです。大手チェーンで働くことで様々な大人と出会うことができますので、これからの人生においても、大いに参考にすることができるでしょう。

短期でバイトを希望する場合のおすすめバイト

バイトのなかには短期でバイトできる内容の仕事もあります。短期のバイトにおいては、シフトに融通がきくケースが多いですので、学業との両立ができメリハリを持って働くことができます。短期のバイトで働くことができる仕事の内容については、試験監督や交通量調査、郵便局、棚卸しなどさまざまな仕事内容のものがあります。

将来の進路を決めかねているのであれば、短期の仕事でさまざまな経験をしてみるのもいいですね。「バイトで経験したことが将来への仕事につながった!」なんて大学生もなかにはいます。バイトでさまざまな経験ができるのも大学生の特権ですので、自分の働きたい動機や環境に合わせてバイトを探してみるといいでしょう。

失敗することもあるかも知れませんが、大きな経験になることでしょう。最近は求人サイトによって祝い金をくれるところもありますので、そのようなお得な情報も利用しつつ、自分にあったバイトを探すようにしましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る